--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.01.17

Damn U

先日、Princeが大好きだとおっしゃるお客様がいらっしゃいました。


「ですが、なかなかソウル・バーではプレイしてもらえなくって・・・。」

とおっしゃっていました。


わからないでもありませんが少々お気の毒に感じます。


ソウル・バーの店主には色々なご見識をお持ちの方がいらっしゃいます。


Michael JacksonやPrinceはソウル・ミュージックではないとおっしゃる方。

Isley BrothersやDeBargeは純粋なアフロ・アフリカンではないので、ソウル・ミュージックとは言えないという

極端な原理主義的なご見識をお持ちの方もいらっしゃいます。



Prince-Ordered-To-Pay-Promoters-3-Million.jpg




「Princeはソウルではありませんのプレイできません。」とおっしゃるソウル・バーのライブラリには

Alexander O'nealやSOS Bandがきっちり並んでいたりするものです。


表層的なスタイルは違えど、ルーツはミネアポリス・ファンクです。

残念ながらPrinceを否定する合理性と一貫性に欠いているのです。



このお客様にはこの曲をお届けしました。

Princeの「Damn U (1992)」。


論じるよりも黙ってPrinceの奏でる美しい音色に耳を寄せていただきたいと思う今日この頃です。



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://showzono495.blog107.fc2.com/tb.php/49-23cb7640
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もプリンスは大好きです。
「音」は視覚ではなくて
聴覚から染入ってくるはものですからあとは感じ方一つですよね。
確かに彼の「Let's Go Crazy」が
ソウルバーで聞こえてくるのも
ちょっと違う気がしますし 笑。
Posted by J Love at 2011.01.17 06:39 | 編集
J Loveさん、コメントありがとうございます。

Princeというアーティストは万華鏡のような振り幅の広さで、表層的にはロックに見えてしまったり、時としてアヴァンギャルドに感じてしまったりすることがありますね。

ですがソウルやR&Bの一面も持っているわけで、ソウルの専門家でなければプレイしませんというのは少し首をかしげます。
「Let's Go Crazy」はさすがに音色でもお断りせざるを得ないのですが。(笑)
Posted by show-zono at 2011.01.18 15:58 | 編集
あぁ、有り難うございます。
確かに、一曲目にこれが流れた時には素敵な雰囲気に包まれましたね。
ご依頼された(勝手に押し付ける)もの、用意できましたので近々また伺いますね。

宜しくお願いいたします。

Posted by TUNA at 2011.01.18 20:44 | 編集
偶然なんですが年末にPrinceのベスト盤なるものを購入いたしまして、それはなぜかと言いますとちゃんと聴いたことがなかったからで、ほんじゃまたなぜ今更Princeを?と言いますと、自分のこれまでの好き嫌いに疑問を持つようになったからでございます。
自分の器なんぞ知れている、そうわかってきたからでしょうかこの歳になってくると。Princeは苦手の類いでした。
なのに。
ああ、まだ未聴なのでございます。

ようやく、こちらでPrinceの聴き初めができました(笑)。ありがとうございます。
一人ぽっちで自宅の生活臭い空間で聴くにはむずがゆくなるほどゴージャス感のある曲に感じますが
これを音色-neiro-で聴いたらどれほどうっとりするだろうと想像します。

Posted by m-asa at 2011.01.19 10:53 | 編集
TUNAさん、コメントありがとうございます。

どのようなものを押し付けられる(?)のか楽しみにしています。

またのご来店を心よりお待ちしています。
Posted by show-zono at 2011.01.19 14:58 | 編集
m-asaさん、コメントありがとうございます。

Princeのベスト盤ですか。
Princeは彼の振り幅の一番大きいところが露出したことで、多くの誤解やアレルギーを生んだのだと思います。
そういう意味では本当はベストではなく、アルバムに丹念に触れられるとよいのですが。

バーは非日常を味わいに来る場所だったりします。
是非機会がありましたら大阪から味わいに来てください。
Posted by show-zono at 2011.01.19 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。