--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.21

宮城峡

あの地震から1週間余りが過ぎました。


私たちが目の当たりにした光景は本当に凄まじいものでした。

ですがいつまでも同じ場所に恋々と留まるわけにはいきません。


なんとなく思うことですが、

被災地に直接あるいは間接的に所縁のある方々以外のセンチメントは、


心から被災地の悲しみを共有している人々と

共有しているご自分に酔っている人々がいるように思えます。


前者は時間とともに癒されていくものですが、後者は厄介ですね。


もし真剣に被災された方々の復興を心から願うのであれば、

まずはこの国の被災地以外の経済をこれまで以上に活発に運営することの

一助になるように心がけることです。


Face Bookのご自分の顔写真に「Pray for Japan」などと書いてみても1円にもなりません。


現在のこの国の状況はニュースではあまり取り上げられませんが、

緊急経済対策が必要な状態にあります。


被災地以外の経済を活性化させることで、その原資を復興支援に回すことができるのです。


円高もこれ以上進むとこの国の輸出産業が大きなダメージを受け、復興支援どころでは

なくなる恐れがあります。


ごく一般の方々にすぐにできる間接的な復興支援の方法があります。


それは飲みに出かけることです。

美味しいものを外に食べに出かけることです。

奮発してユニクロじゃない綺麗な洋服を買うことです。


そういう行動が被災地以外の経済を活性化させ、間接的に復興支援につながります。

間違っても買いだめなどしないでください。

浅ましい以外の何物でもありません。


ソウル・バー音色-neiro-では今週より初めてニッカの宮城峡というシングルモルトの

ご提供を開始いたします。


このたび被災した仙台に蒸留所を置く、日本有数のシングルモルトウイスキーです。


是非、美しい音楽と共にこの宮城峡を味わいに来てください。


東北が生んだ日本が誇る無二のシングルモルトウィスキーです。



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://showzono495.blog107.fc2.com/tb.php/64-abaaecca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Showzono 様


> なんとなく思うことですが、
> 被災地に直接あるいは間接的に所縁のある方々以外のセンチメントは、
> 心から被災地の悲しみを共有している人々と
> 共有しているご自分に酔っている人々がいるように思えます。
> 前者は時間とともに癒されていくものですが、後者は厄介ですね。

まったくもってその通りだと思います。
連日のテレビ報道で毒されたのか、私が勤める会社にも自分は寄付しただとか、食料を買って送っただの声高に言って回る人間がいます。
その恥のかきっぷりはなかなかのものでしたが、気の毒なのでどれだけ薄っぺらかそっと教えて差し上げました。

Showzonoさんの仰る通り、被災された方たちを思うのなら、幸い被災を免れた私たちが一日でも早い復興の一助になるよう経済活動を活発化させることが大切ですね。
Posted by The84thEye at 2011.03.21 09:04 | 編集
The84thEyeさん、コメントありがとうございます。

いわんとしたことお汲み取りいただきありがとうございます。
いつの時代、あらゆる局面でこういう輩と出会いますが、不愉快ですね。(笑)

The84thEyeさんはとりあえずトレーニングウエア、シューズの新品を購入し、WWE関連のコンテンツをすべて購入、高級芋焼酎購入、月一回一泊で音色-neiro-に通いつめというコースでいかがでしょうか?

被災地を救う前にご自身が倒れてしまわぬようご留意ください。(笑)
Posted by show-zono at 2011.03.21 22:46 | 編集
こんな時だからこそ、一人一人が強くならなくてはいけませんね。被害にあわなかったからこそ、出来る事。そんな事を考えます。

あ、でも。FacebookのPray for Japan。これも出来る事が限られた中、せめてもの気持ちを表した姿勢と思って許してやって下さい 笑。私はしてませんが、海外に住んでいると多いです。T-シャツ着たりとか 笑。
Posted by J Love at 2011.03.22 06:43 | 編集
J Loveさん、コメントありがとうございます。

横浜も西口あたりは特に大きく揺れて様でしたが大丈夫でしたか?
ハマボウル倒壊には少々衝撃を受けました。

>せめてもの気持ちを表した姿勢と思って許してやって下さい 

別にいいんですよ。(笑)
私もしませんけど。(笑)
Posted by show-zono at 2011.03.22 14:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
